結婚式場を探す前に!やっておきたいこと3選

コンセプトとイメージを明確にする!

まずは結婚式場を探す前にやっておきたいのが、その結婚式のコンセプトやイメージを明確にすることですね。どのような結婚式にするのかやどんな料理を出したいか。また、結婚式を行なううえで最も大事にすることがなんなのか。そして、最も喜んで欲しい人が誰なのか。このように、結婚式で絶対に譲ることのできない点をいくらかに絞りますよ。コンセプトとイメージや譲れない点が絞られることによって結婚式で選択するべき会場が明確になってくるのですね。

ゲストに呼ぶ人をリストアップする!

結婚式場によっては収容できる人数が違うので、人数はもちろんどのようなゲストを呼ぶかということも結婚式場を選ぶ際には大事ですね。そのため式場探しの前には、呼ぶゲストのリストアップをしておきましょう。親族とか上司の多い場合には、失礼がないように斬新過ぎないような式場がいいでしょう。ご年配の人が多いなら、移動距離が短くて、段差が少ないバリアフリーの会場がいいですね。リストアップをしたゲストの特長に合わせるようにして、結婚式場選びをしましょう。

希望の日取りや時間帯の相談をする!

結婚式をする季節とか時間帯によっては、選択するべき結婚式場も変わってきますね。結婚式場を探す前に、ある程度の日取りを決めておいてから候補日の相談をするようにしましょう。希望の日が空いているとも限らないので、第一から第三希望までは決めておきましょう。夏とか冬に結婚式をするなら、暑さ対策と寒さ対策が必要ですね。ジューンブライドなら、屋外で行なう結婚式はやめておきましょう。また、夜に行うなら、夜景が美しい会場がいいでしょう。

福岡の結婚式場は盛り上がった場所に位置し、また海が近く、新婚旅行にもピッタリなテーマパークも近くにあるのが特徴です。