親族のみで結婚式をすることのメリット3つ

挙式にかかる費用が抑えられる

結婚式の費用をなるべく抑えたいなあと思っているなら親族のみにすると費用もぐっと安くなりますよ。また結婚式後に行われる披露宴では結婚式の招待客を招いて、会食をするものです。結婚式に招待する人数が多ければ多くなるほど会食代も気になってくるところです。ここで親族のみだと会食代も抑えられますよ。結婚するとなるとお金もたくさんかかります。新婚旅行や新居にお金をかけたいなど結婚式にあまりお金を持ち出したくない人にはおすすめです。

海外でも挙式しやすい

ハワイやグアムなどでのリゾートウエディングに憧れているという人もいるでしょう。海外で挙式したいけれど、友人など招待客の航空券などの手配が大変だからとあきらめていませんか。ここで親族のみという選択肢を取れば海外での挙式もしやすくなりますよ。親族のみの航空券を手配すればよいので、友人や会社の同僚などのことをあれこれ考える必要がありません。どうしても海外での挙式の夢を叶えたいというのなら、親族のみに絞ってはいかがでしょうか。

平日でも気軽に挙式できる

会社の同僚などを招待するとなると、たいてい土日か祝日になってしまいます。しかし親族のみの場合はそういった招待客の都合を考えなくても良いので、平日に休みを合わせて挙式することも可能です。シーズンによっては土日祝日は式場の予約が取りにくいこともありますが、平日なら空いていることが多いです。平日が仕事の休みの人には良いかもしれません。親族の予定さえ合えば、平日でも気軽に式を考えられるのも親族のみの結婚式のメリットです。

近年の地味婚ブームもあり、結婚式なら親族のみでと考える方も増えています。それに伴い、様々な結婚式場で、少人数制の結婚式プランがたくさんあります。